2017年4月2日日曜日

私の米国株の研究法② Finvizを使ってみよう

今回はこちらの記事で紹介したFinvizのバブルチャートの使い方をご紹介します。

MM様のサイトにて私とは違うFinvizの使い方を紹介されていますのでこちらもぜひご参照ください。

Savvyに生きる : バリュー株ってどうやって探す?グレアムの7つの基準に合う米国株の探し方


早速説明していきましょう、まずサイトにアクセスすると以下のようなトップページだと思います。この画面から右下のマップ部分をクリックしてみてください。




クリックすると以下の様な画像になります、今は最新の株価の変動を表示しています。この状態でも様々なことがわかるのでよく利用します。左側の1Day Perfomanceを様々なステータスに変えることで株価以外の情報を得られます。



スポンサーリンク



この画像の左上にBubblesというところクリックしてみてください。クリックすると以下のような状態になると思います。



このままだと表示されている情報が多すぎてわかりずらいので左側のX AXIS(X軸)、Y AXIS(Y軸)、Sector(セクター)をそれぞれ、Divided Yield(配当利回り)、Payout Ratio(配当性向)、Consumer Goods(一般消費財)としています。

ここの選択を変えることにより、いろんなグラフを表示させることが出来ます。今回は配当をメインに据えた人への使い方です。その他にも軸にROE,各種Margin、EPS Growthなどを選ぶことが多いです。

ここは自分の見たい情報を選んでください、人により使い方は異なると思いますが、各セクター内の企業のポジションがよくわかると思います。


非常にわかりづらいのですが、画面の右にスクロールできる部分(以下の画像の黄色部分)があります、そこを調節することで縦軸の表示範囲を変えることが出来ます。横軸ももちろん同じ方法で調節可能です。


画像の円の大きさは時価総額の大きさを表しています。左下の大きい円はAppleです。円が重なってしまうとシンボルが表示されません。左のMarket Capなどで時価増額が小さいものは表示しないなどこちらも調整可能です。

このグラフはX軸に配当利回り、縦軸に配当性向です。一番良いのは右下、一番悪いのは左上の株ということになります。このグラフを見るとGM、Fが意外とよさそうとなります。しかしF、GMは自動車産業、消費財の利点である景気による変動が少ないという特徴がないので私の現在の獲得候補にはなりません。

つぎに良さそうなのはMO、RAI、PGあたりです。MO、PGはすでに獲得済み、こちらの株の買い増しも悪くないかなと考えます。KO、PMあたりは利回りはいいものの配当性向が非常に高いのが気になるところ。

こんな感じのことを考えながらほしい銘柄を絞り込みます、その後はMorinigstarなどで一社ごとの状況を詳しく確認します。

いかはセクターをHealth Careに変えたものです。Health Careは私のポートフォリオで弱い部分であるのでこちらも私の獲得候補です。これを見るとABBVが非常に良い、こちらは分析してみて次回当たりの記事にしたいと思います。

JNJはすでに持ち株がですが、その周辺のBMY、AMGN、CVSあたりを気にしています。GILDも魅力的ですがチャートを見るといまだに株価の底が見えず、こちらの記事でも紹介していますが、私が痛い目を見た株手を出すのは勇気がいります。




いかがだったでしょうか?このFinvizは非常に有用なサイトです。これほどの情報を簡単に見ることが出来るにもかかわらず、無料かつ登録も不要とはすばらしい。日本株にもこんなサイトがあればよいのですが……

Finvizはバブルチャート以外にも各種指標によるスクリーニングもできたりと非常に使い方に幅のある面白いサイトです。

このような方法を紹介をしている他ブログ様の記事がなかったため記事にしてみました、もうすでに常識的なことで記事になっていないだけかもしれないのですが、参考になれば幸いです。


私の米国株の研究法
私の米国株の研究法③ SIMPLY SAFE DIVIDENDSに学んでみよう
私の米国株の研究法④ S&P500をアウトパフォームするために 幸せの青いチップを探してみよう Dividend Kingdomにようこそ!

2017.4.05追記

Load Presetに関しての追記

左上にあるLoad PresetをクリックするとFinvizがあらかじめ設定した条件でグラフを作成可能です。以下はアナリストのおすすめなど不思議なグラフもありますので、お遊びにどうぞ。



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿